お知らせ

サイトに関するお知らせ

以前公式サイトのヘルプデスクにあった「他言語ページの作成の問題」について

以前公式サイトのヘルプデスクにあった「他言語ページの作成」ボタン押下時、「不正リクエスト」といったエラーとなるといった投稿が気にはなっていたのですが、ちょっと調べてみてこれかなあといったところをご紹介しています。

このサイトも英語対応サイトにしたのですが、英語の内容は何もありません。このトラブルの確認のためだけなのでお許し下さい。

こちら「確認用ルーム/他言語ページの作成」でご確認いただけます。

公式サイトでの未ログイン時の動画再生の問題について

おはようございます。

本日家人が朝から旅行にでかけ、暇をもてあそびついついパソコンの前に・・・

昨日から目についていた「未ログイン時の動画再生」について調べてみました。っでわかったことがログインしていない場合、user情報がなくてサムネイルを含め動画のファイルが取得できていないってこと。

/app/Plugin/Videos/Controller/VideoFilesController.php を見ると44行目にAuthというのが3.3で追加されているではありませんか。

これを試しにコメントアウト

すると未ログイン状態でも動画が再生できるようになるではありませんか。

https://demo-nc3.eddy-k.jp/check/Videos (当サイトで確認していただけます)

で試しに動画の追加はできるかが心配になり追加も試してみましたがこれもOK。

本当に正しい修正方法かはわかりませんが、取り敢えず再生については解決かなあということでお知らせします。

何か問題があっても、責任は負いかねます。自己責任で行われるのであれば修正されてはいかがでしょうか。

正しい修正は開発者さまにゆだねるということでお待ちすることに・・・、よろしくお願いしま~す。

 

NC3公式サイトでのファイルクリーンアップの不具合について

公式サイトにてファイルクリーンアップでブログの画像が使用しているにもかかわらず削除されてしまうといったトラブルに興味がわき確認してみたら、確かに削除されてしまっていました。

そこで、調べてみたらwysiwygの画像の名称からブログのコンテンツテーブルを検索し使用されている件数を調べ存在した場合、削除しないといった方法がとられていることが分かりました。

その際、検索条件の作り方が問題と分かりちょっと変更してみたところ、使用している場合は削除せず、使用しなくなった場合は削除するようになりました。

変更内容は

/app/Plugin/CleanUp/Model/CleanUp.php の476行目から484行目をコメントアウトし、かわりに

$checkConditions[] = array('OR' => array());
foreach ($fieldsArray as $field) {
     $field = trim($field);
     array_push($checkConditions[0]['OR'],array($this->$model->alias . '.' . $field . ' LIKE' => '%' . $checkFileUrl . '%'));
     array_push($checkConditions[0]['OR'],array($this->$model->alias . '.' . $field . ' LIKE' => '%' . $checkImageUrl . '%'));
}

を追加します。

変更内容は間違いはないと思いますが、記述方法はもっとよい方法があると思われます。

これで、ブログの画像も問題なく不要なファイルは削除され、まだ使用されているファイルは削除されなくなります。

以上、興味からの修正内容ですので、変更は自己責任で変更願います。