お知らせ

サイトに関するお知らせ

レイアウトの乱れ確認(続報)

レイアウトの乱れ確認の続報

投稿者の方が自己解決されました。すばらしぃ!

乱れの原因は登録内容だったようです。登録内容に全角空白文字をいくつも連続して入力した場合、適正な幅による改行がなされないようです。それで表示の際コンテンツの内容がブロックの幅を超えて表示されていたようです。

では、なぜ通常の文字では適正な幅で改行され全角空白は改行されないかといった疑問を持ってしまいます。

まあ、連続した全角空白を登録しないようにすれば問題ないということで、「めでたし、めでたし」でしょう。

 

ちなみにこのサイトの確認ページでも同じような登録をしてみたら、同様のレイアウトの乱れが起こりました。気持ちい~ぃ!

「レイアウトの乱れ確認」ページ

っで、自己解決されたということですが、わたしの解決策として汎用DBのtableタグにtable-layoutを追加したテーマを作成しそれを適用したページを作成しました。同じ内容ですがレイアウトの乱れをなくしています。

「レイアウトの乱れ確認 table-layout:fixed」

一度ご覧ください。また、使用したテーマを公開しています。ダウンロードし一度ご覧いただければ簡単さがご理解いただけるのでは。自分好みのスタイルにする簡単なテーマを作成できるようになるかも?

 

汎用DBのレイアウト乱れの確認

NC3の公式サイト?にて「汎用データベースがおかしい」といった投稿があり、ちょっと気になりこちらのサイトでも同じようなページを作成してみました。

確認用ルームの「汎用DBのレイアウト乱れ」です。

しかし、事象はあらわれません。

なぜなんでしょうか。

投稿を揚げられていた方のサイトを見るとFirefoxでは問題なく、MicrosoftEdge、Chromeでは乱れることがわかりました。

乱れの原因は不明ですが、解消方法はわかりました。

tableタグのスタイルシートに table-layout:fixed; を追加すれば解消します。

ただ、これを実装する方法は独自テーマを追加するか、汎用DBのスタイルシートをカスタマイズするか、使用している標準テーマのcssに追加するかしか無いかなあっと!

このサイトで問題なく投稿者はダメというのもおかしいですね。

相違するのはこちらの環境はNC3.2.1ぐらいであとは同じかなあ??????

【お詫び】ページスタイルテーマ「EddyKFrame」の修正

ページスタイルテーマ「EddyKFrame」の修正を行いました。

左カラムがありでメインカラムに「EddyKFrame」の6L・6Rのフレームのみを配置した場合、特定の条件(ブラウザの幅)にて配置していたコンテンツが表示されないといった事象がありました。

また、6Lのフレームを設定し次に6Rのフレームを設定する際も異様な表示内容になりました。

以上のような事象になるにもかかわらず、公開していたことをお詫び申し上げます。

これにより登録したコンテンツがつぶれるといったことはありませんが、設定に戸惑われた方もおられると思います。

本当に申し訳ございませんでした。

以上の表示内容がおかしいといった事象を今回修正しましたので、ご使用いただけるのであれば、ご利用ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

NC3公式サイトでのフォトアルバムの設置エラーの回避策

NC3の公式サイトのトラブルにて掲載されていた「フォトアルバム投稿時のパーミッションがおかしい(?)」でこちらのデモサイトにて確認したら確かに内部エラーとなりました。

っで、ちょっと調べてみたらrenameのところで落ちているようです。

そこで調べ解決策を見つけたのでこちらの確認用ルーム・フォトアルバムのページでご確認いただけます。

dropdownメニューの多階層確認

新しいカスタマイズには関係ないのですが、dropdownメニューの表示確認のための多階層のページを追加しました。

プラグインカスタマイズのdropdownメニューにて確認用ルーム・メニュー階層をオンマウスしていただけたら多階層でも表示されることが確認できます。