お知らせ

レイアウトの乱れ確認(続報)

レイアウトの乱れ確認の続報

投稿者の方が自己解決されました。すばらしぃ!

乱れの原因は登録内容だったようです。登録内容に全角空白文字をいくつも連続して入力した場合、適正な幅による改行がなされないようです。それで表示の際コンテンツの内容がブロックの幅を超えて表示されていたようです。

では、なぜ通常の文字では適正な幅で改行され全角空白は改行されないかといった疑問を持ってしまいます。

まあ、連続した全角空白を登録しないようにすれば問題ないということで、「めでたし、めでたし」でしょう。

 

ちなみにこのサイトの確認ページでも同じような登録をしてみたら、同様のレイアウトの乱れが起こりました。気持ちい~ぃ!

「レイアウトの乱れ確認」ページ

っで、自己解決されたということですが、わたしの解決策として汎用DBのtableタグにtable-layoutを追加したテーマを作成しそれを適用したページを作成しました。同じ内容ですがレイアウトの乱れをなくしています。

「レイアウトの乱れ確認 table-layout:fixed」

一度ご覧ください。また、使用したテーマを公開しています。ダウンロードし一度ご覧いただければ簡単さがご理解いただけるのでは。自分好みのスタイルにする簡単なテーマを作成できるようになるかも?