お知らせ

2019年9月の記事一覧

存在しないページを指定した時のリターンページを変更しました。

ちょっと暇だったので少しカスタマイズしました。

お客さまのNC3でホームページとグループウェアとして使用されている中、「ページの指定間違いの場合ログイン画面が出るのはちょっと」っといったお客さまのため、カスタマイズした内容をこのサイトにも適用してみました。

ページが見つからない場合、標準では「ログイン画面」でしたが「トップページ」に遷移するように変更しています。

また、ログイン画面は自分以外表示されないようにしてみました。

このサイトで「スケジュール管理」で「guest」でログインしていただき確認できるようにしていましたが、試していただけなくなりましたがご了承願うということで・・・

すみません。

これで他の人がログインのurlをたたくことも無くなることでしょう。

公式サイト・トラブルでの施設予約の時間枠

公式サイト?のトラブル報告に「画面サイズを変更したときに施設予約のカレンダーの表示が崩れる」といった投稿があり興味が湧き確認してみました。

確かに大きい画面でブラウザの枠を小さくした場合、施設名の列と実際の時間枠の列(テーブル)が2段となりちょっと不細工かなあっと!

そこでちょっと時間枠の列(テーブル)を囲っているdivタグの横幅を計算するようにすれば問題も解消します。

しかし、この問題は実際の運用では基本的には発生しないのであまり直す必要もないのではと思います。

施設予約

先日、NC3への移行にて移行後ページが表示されない事象に・・・

先日NC3の移行作業をしていたのですが、移行後のページが403エラー(「閲覧禁止」「禁止されています」)となり一部のページが表示できない状態におちいりました。

皆さん、いかがでしょうか。

DBを確認しても表示されるページとされないページの差は見当たらない・・・う~む?

っで、いろいろ試していて違いを発見しました。

NC2のサイトで固定リンクの指定がされており、そのリンク名が日本語だったのです。

その内カタカナの長音(ー)、中点(・)などが名前の一部についているものが表示されないことがわかりました。っで移行後のNC3のページ設定で固定リンク名をアルファベット表記にしなおしたら無事全てのページが表示されるようになりました。

あまりこのような日本語名のページは無いかもしれませんが、移行後のページが403エラーを吐く場合は確認してみててはいかがでしょうか。

以上、先日の移行作業での発見でした。