お知らせ

2019年8月の記事一覧

なにかちょっとガッカリな気分・・・

公式サイトでの言葉にガッカリしました。

NC3はオープンソースとして考えていていたのですが、公式サイトで「単に私が年齢を重ね、いつかは退職の日を迎えることから、十分に事前に準備を始めただけだとお考えください。」と言われ何か個人的なことから特定のサービスのためのツールになるようで、今までわたし的にはよいオープンソースのCMSと考え良くしようと思って公式サイトへのトラブルシュートにも投稿していたのですが、個人の将来の準備のためだったと思ったら・・・

また、個人で導入しているのを「ノラ」との表現、「むしろ、そのことによるNCのブランド毀損のほうが、圧倒的に大きなリスクだと考えています。」っていうことは、個人の使用を否定しているかのように・・・

っで、あまり個人にはお勧めできない代物になってしまったかも知れません。

ですので、個人のためのカスタマイズなんかは輪をかけるように問題あるかもしれないのでカスタマイズテーマのダウンロードは公開を閉じさせていただきます。

ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

テーマの考え方を誤っていた・・・

なんか今更のはなしですが、自身テーマの考え方が誤っていたような気がします。

テーマというのは、サイトそのものをトータル的にデザインするものだったのかと最近気づきました。

個々のプラグインを使いやすいようにするのはやはりカスタマイズで行い、サイト全体を作成する際トータル的にデザインしそれをテンプレート化したものをテーマになるのではと思うようになりました。

っで、サイトデザインに合わした各プラグインのカスタマイズも一式でテーマとし提供できるようにすればよいのだと

でも汎用DBなんかは、あるページではgooglemapを、あるページではtanzakuを、といった場合は個々のテーマが必要になるなあ・・・

以前のNC2の場合は、同じモジュールでもテンプレートの設定で見え方を変更できたので、上記のような場合も対応できたのになあ・・・

できればサイトにひとつテーマを設定すれば、そのサイトのページのデザイン、およびプラグインのデザインも統一されるものがよいと思う今日この頃です。

っで、来週NCのユーザーカンファレンスがあるが、今後のNCおよびコモンズネットがどのようになっていくか楽しみです。

レイアウトの乱れ確認(続報)

レイアウトの乱れ確認の続報

投稿者の方が自己解決されました。すばらしぃ!

乱れの原因は登録内容だったようです。登録内容に全角空白文字をいくつも連続して入力した場合、適正な幅による改行がなされないようです。それで表示の際コンテンツの内容がブロックの幅を超えて表示されていたようです。

では、なぜ通常の文字では適正な幅で改行され全角空白は改行されないかといった疑問を持ってしまいます。

まあ、連続した全角空白を登録しないようにすれば問題ないということで、「めでたし、めでたし」でしょう。

 

ちなみにこのサイトの確認ページでも同じような登録をしてみたら、同様のレイアウトの乱れが起こりました。気持ちい~ぃ!

「レイアウトの乱れ確認」ページ

っで、自己解決されたということですが、わたしの解決策として汎用DBのtableタグにtable-layoutを追加したテーマを作成しそれを適用したページを作成しました。同じ内容ですがレイアウトの乱れをなくしています。

「レイアウトの乱れ確認 table-layout:fixed」

一度ご覧ください。また、使用したテーマを公開しています。ダウンロードし一度ご覧いただければ簡単さがご理解いただけるのでは。自分好みのスタイルにする簡単なテーマを作成できるようになるかも?

 

汎用DBのレイアウト乱れの確認

NC3の公式サイト?にて「汎用データベースがおかしい」といった投稿があり、ちょっと気になりこちらのサイトでも同じようなページを作成してみました。

確認用ルームの「汎用DBのレイアウト乱れ」です。

しかし、事象はあらわれません。

なぜなんでしょうか。

投稿を揚げられていた方のサイトを見るとFirefoxでは問題なく、MicrosoftEdge、Chromeでは乱れることがわかりました。

乱れの原因は不明ですが、解消方法はわかりました。

tableタグのスタイルシートに table-layout:fixed; を追加すれば解消します。

ただ、これを実装する方法は独自テーマを追加するか、汎用DBのスタイルシートをカスタマイズするか、使用している標準テーマのcssに追加するかしか無いかなあっと!

このサイトで問題なく投稿者はダメというのもおかしいですね。

相違するのはこちらの環境はNC3.2.1ぐらいであとは同じかなあ??????