お知らせ

サイトに関するお知らせ

テーマを作成しEddyKサイトのトップページを変更しました。

この週末、仕事もあったのですが、それを早々に切り上げEddyKのサイト(https://www.eddy-k.jp)のトップページを変更しました。

もともとEddyKのサイトではスタイル関係をテーマ作成ではなくカスタマイズしており、今回トップページのみテーマを作成しテーマにて画面の体裁を替えています。

また、テーマにはjavascriptも組込みスクロールした場合メニューが画面最上段に表示する仕組みも組込みました。このメニューも普通にメニュープラグインを追加したものをスタイルシート(css)で最初は非表示にしておき、javascriptでスクロールを判断し特定のスクロール位置にきたとき画面最上段に表示させるようにしています。

大枠の体裁はカスタマイズで、また細かな体裁はテーマでと使い分ければ本当に自由にデザインができるのではと思います。

テーマにご興味がある方はブラウザの開発ツール(F12)を使用しながら是非一度、御覧ください。

EddyKのサイト(https://www.eddy-k.jp)

スクロール時の「ページトップ」ボタンの表示

コロナで家から出れず、お客さんのNCサイトを朝から作成していたのですが、それもひと段落したので、ちょっと試しにこの「デモ」サイトで実験

ヘッダーに「お知らせ」プラグインを追加し以下の内容をhtml記述で登録

するとスクロールしたら右下に「ページトップ」ボタンが表示されます

当然のことですが、今まではテーマを作成し、全てのページにテーマを適用したりページのベースに組み込むカスタマイズをし実現していましたが、もっと手軽に「お知らせ」プラグインの追加で実現してみました。

これはちょっと縦長のページの場合、便利なものでどなたでも欲しい機能ではないでしょうか。

もちろん、scriptの記述権限を設定した後でないとhtml記述でscriptの登録はできませんが、これも管理メニューからの設定で管理者であれば可能です。

一度試されてみてはいかがでしょうか。問題があれば、そのフレーム(コンテンツ)を削除すればもとにもどるはずです。

■以下がhtmlの記述内容

<style>
p#to_top {
position: fixed;
bottom: 20px;
right: 20px;
font-size: 90%;
display: none;
z-index: 99;
}
p#to_top a {
background: #666;
text-decoration: none;
color: #fff;
width: 60px;
padding: 12px 0;
text-align: center;
display: block;
border-radius: 40px;
opacity:0.7;
line-height: 1.35;
}
p#to_top a:hover {
text-decoration: none;
background: #999;
}
</style>
<script>
$(function() {
var topBtn = $('#to_top');
topBtn.hide();
//スクロールが100に達したらボタン表示
$(window).scroll(function () {
if ($(this).scrollTop() > 300) {
topBtn.fadeIn();
} else {
topBtn.fadeOut();
}
});
//スクロールしてトップ
topBtn.click(function () {
$('body,html').animate({
scrollTop: 0
}, 500);
return false;
});
});
</script>

<p id="to_top"><a href="#nc-container">PAGE<br />TOP</a></p>

NetCommons3.3.1にバージョンアップしました

先日久しぶりにNCの公式サイトを覗いたらNC3.3.1がリリースされていました。

そこで、ダウンロード・バージョンアップしました。

ドロップダウンメニューもカスタマイズを適用したら問題なく使用できました。とりあえず無事バージョンアップを完了しました。

めでたし、めでたし!

公式サイト投稿での「wysiwygエディタでonclick編集を行う方法」

公式サイトにてwysiwygエディタにてonclickなどのスクリプト呼び出しを記述したいといった投稿がありましたが、「TinyMCE」の仕様(NCも使用している以上その仕様に合わせている?)上、記載できなくしているようです。

ちょっと興味があり確認がてらカスタマイズしてみた内容を掲載しました。

でも、これについてはNCの仕様から外れることになると思うのであまり良いことではないかなあと思いつつ・・・

ご興味ある方は、一度ご覧ください。

/setting/for_check/onclick