お知らせ

サイトに関するお知らせ

汎用DBのレイアウト乱れの確認

NC3の公式サイト?にて「汎用データベースがおかしい」といった投稿があり、ちょっと気になりこちらのサイトでも同じようなページを作成してみました。

確認用ルームの「汎用DBのレイアウト乱れ」です。

しかし、事象はあらわれません。

なぜなんでしょうか。

投稿を揚げられていた方のサイトを見るとFirefoxでは問題なく、MicrosoftEdge、Chromeでは乱れることがわかりました。

乱れの原因は不明ですが、解消方法はわかりました。

tableタグのスタイルシートに table-layout:fixed; を追加すれば解消します。

ただ、これを実装する方法は独自テーマを追加するか、汎用DBのスタイルシートをカスタマイズするか、使用している標準テーマのcssに追加するかしか無いかなあっと!

このサイトで問題なく投稿者はダメというのもおかしいですね。

相違するのはこちらの環境はNC3.2.1ぐらいであとは同じかなあ??????

【お詫び】ページスタイルテーマ「EddyKFrame」の修正

ページスタイルテーマ「EddyKFrame」の修正を行いました。

左カラムがありでメインカラムに「EddyKFrame」の6L・6Rのフレームのみを配置した場合、特定の条件(ブラウザの幅)にて配置していたコンテンツが表示されないといった事象がありました。

また、6Lのフレームを設定し次に6Rのフレームを設定する際も異様な表示内容になりました。

以上のような事象になるにもかかわらず、公開していたことをお詫び申し上げます。

これにより登録したコンテンツがつぶれるといったことはありませんが、設定に戸惑われた方もおられると思います。

本当に申し訳ございませんでした。

以上の表示内容がおかしいといった事象を今回修正しましたので、ご使用いただけるのであれば、ご利用ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

NC3公式サイトでのフォトアルバムの設置エラーの回避策

NC3の公式サイトのトラブルにて掲載されていた「フォトアルバム投稿時のパーミッションがおかしい(?)」でこちらのデモサイトにて確認したら確かに内部エラーとなりました。

っで、ちょっと調べてみたらrenameのところで落ちているようです。

そこで調べ解決策を見つけたのでこちらの確認用ルーム・フォトアルバムのページでご確認いただけます。

dropdownメニューの多階層確認

新しいカスタマイズには関係ないのですが、dropdownメニューの表示確認のための多階層のページを追加しました。

プラグインカスタマイズのdropdownメニューにて確認用ルーム・メニュー階層をオンマウスしていただけたら多階層でも表示されることが確認できます。

TODOのコメント表示について

NC3のISSUEに上がっていたTODOでのコメントができないといった事象を解消しました。

TasksプラグインのControllerでtaskSettingがthisに設定されていなかったことでNCのContentCommentsプラグインにsetting情報が渡っていなかったようでした。

修正方法は 「確認用ルーム」「TODO」ページをご覧ください。

検索機能で半角・全角を意識なく検索する方法???

昨日久しぶりにNC3の公式サイトを覗いたら「検索の仕様」といった「半角・全角を区別し検索している」といったことが記載されていました。

そこで意識なく検索する方法をちょっと調べたらわかったので、こちらのデモサイト・確認用ルームでお試ししていただけます。

新着情報でのプラグイン指定の動作

新着情報のプラグイン指定について3.2になってから登録できない状態となっていました。

これについては、

 app/Plugin/Topics/ModelのTopicFramesPlugin.phpの

169~173行目

// foreach ($data[$this->alias] as $frame) {
// if (isset($frame['plugin_key'])) {
// $pluginKeys[] = $frame['plugin_key'];
// }
// }

foreach ($data[$this->alias]['plugin_key'] as $plugin_key) {
$pluginKeys[] = $plugin_key;
}

にすれば登録可能となりました。

これは、NC3公式サイトでも記載させていただきました。

https://www.netcommons.org/bbses/bbs_articles/view/778/7f55d35616e490b53efc3b51ffc192a6?frame_id=199#!#%2Fbbs-article-165

 

トップページの新着情報につてい

トップページの新着にどのプラグインの情報を表示させるかを指定しても反映しないといったトラブルがありました。

がっ、やはり問題点はわからないのですが、どのテーブルが必要かわかったので、直接レコードを作成し取り敢えず表示できるようにしました。

テーブルは「xxx_topic_frames_plugins」でどの新着のフレームでどのプラグインを表示させるかの設定を指定すれば表示できました。

本当はなぜこのテーブルへの更新がなされないかを突き詰めなければいけませんが、とりあえず応急処置ということで・・・

ホーム(トップページ)の新着情報が異常?

ホーム(トップページ)の新着情報ですが、「ブログ」プラグインを指定して新着情報を表示させようとしているのですが、どうもプラグイン指定にした場合、プラグインの指定するテーブルへの更新がなされないようで、正しく表示されません。

ちょっと調べ直したいと思います。

しばらくお待ちください。

3.2.1へバージョンアップしました

NC3.2.0にて作成していましたこのデモサイトですが、先日公開されたNC3.2.1+パッチにバージョンアップしました。

PHP7.2のため、一部追加修正をしています。

https://nc2.netcommons.org/bb6t9ngqf-6666/ を参考にさせていただきました。感謝・・・!

ドロップダウンメニューのコントローラもNC3.2.1の内容に追加修正を行い問題なし。